--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2010.02.02(Tue):music ---音楽のこと
一昨年からSONARていうDAWをつかってるんだけど。

先日8.5にアップグレードしたのをきっかけに

久しぶりに猛勉強中です。

Z3TAっていうプラグインのシンセがすごい好きな音なのです。

一年半たってやっとこ使い方がわかってまいりました。

ほんとに最近のは難しいよ?

ま、ゆっくりやりますよ。



今年はぜってー納得のいく曲を書くのです。

ストラトとD28の弦を買ってレコーディングしよー。



そういえば最近ラジオでかかってる

andymoriの1984って曲がいい曲だと思う。

聞いたことあります?

若いのにすごいね?。




2009.07.01(Wed):music ---音楽のこと
なんと3夜連続の書き込み。

なんか癖になってきた。



マイコージャクスンのニュースがTVから流れるたび

スリラーのイントロのが流れてて

♪ちゃら~~~ ちゃんちゃんちゃん

デレデレデン デレデレデン (←シンセベースね。)

がだんだんおもろくなってきて

なんか好き。

DX-7の音ちゃうあれ(笑)なんかFM音源の香りがするな?



BADのド頭のデンデンデン!も好き。

出オチいいな? 
2009.06.30(Tue):music ---音楽のこと
久しぶりに2夜続けての書き込み。

昼まで寝てたのでなかなか寝付けないだけなのです。



97年とかその辺の頃だったと思うけど

曲を作っては飲みながらイメージを話す。

それが一番の贅沢で最高の時間だった。

ずっと枕元でYMOを聴いていた。

色で言うと「透明な青」いや「冷たい無色」か。

「テクノデリック」や「BGM」は俺にとって

BEATLSよりも「リボルバー」や「ラバーソール」だった。

何度も何度も何度も聴いた。

シンセのフィルター摘みをイジッて心地よいTONEを探ってた。

ギターはギターではなくシンセや絵の具だった。

巷もシューゲイザー!LOVE!って感じだったしさ(笑)

TORTOISEやMOUSE ON MARSやStereolabの

やってるような音楽の先に世界があると思ってたな?。



何年か経ってギターの自体の音が好きになった俺は

また人間と一緒に演奏するバンドをしたくなった。

DOLIVERSではイメージと触れる事は二の次で

ただ運動的な感覚で335とマーシャルを

血液に動く肉体的で反射的な「動」を追求した。

ギターはギターらしくエッジを効かせて弾いた。



いろんな事を中途半端にしていたら今日になってしまっていて

色々言いたい事ややりたい事はたくさんあるのだけど

いちいち言うのもこれまた面倒くさいんですよね(笑)。

どれもまだ未完成。



ふと思い出したら12年ほど経ってるんだね。

あの暑かった夏も丑年だったのだろうか。



やはり俺は俺の音楽を作りたいと思う。

は~オヤスミ
2009.03.29(Sun):music ---音楽のこと
本当に久しぶりに書き込み。

前の書き込みの日付を見て反省。



最近なんかお勧めのアルバムありますかね?

なんかグッとくるモンがなくて困ってます。

いいのあったら教えてください。



じゃー俺が作ろうかってことで(笑)

このところ曲を作りたくて仕方ない衝動にかられまして

コツコツとやってます。

いつも曲を作りたくなる衝動ってこのパターンのような気がする。



話は変わってこの前インテックスであったOASISのLIVE行きました。

「Dig Out Your Soul」評判悪いですけど

俺の中では去年買ったアルバムの中では

楽器の音もミックスも最も好きな作品のひとつだたので

結構車の中とかで聴いてたんです。

中でも「Falling Down」はこの冬のヘビローテーションだったんで

「2009冬のテーマ」と勝手にサブタイトルを命名。

イントロが来た時に「あっ来た!冬のテーマや」と反応してしまいました。

本当にいい曲ですね。演ってくれて嬉しかった。



ゲムのアンプがVOXなのとアンディのベースが

FenderのプレベでキャビがMarshallなのがが肉眼でもわかった。

ノエルのアンプが見えにくく

会場でどーしても何なのかわからなかったのですが

先日のMステ見たらHiwattでした。以外。



つーかカッコよかったよホント。

カッコいい大人にならねば。

ライブはいい!

以上!



また書きます。
2007.11.20(Tue):music ---音楽のこと
「ウィリイイイィィィィィィィィィィィィィィ」



というわけで最近、ジョジョを全巻ヤツから借りてきて

チョビチョビと読みかえしてるんだけど止まらないね。

4部の杜王町のとこらへんが好き。



やれやれだぜ。



家の中にばかり居てもいけないので

よく梅田をふらついてます。

ある日9000円程のVOXの小型アンプが

石橋楽器の店頭に可愛く並んでいたので

とりあえず試奏だけ・・・のつもりが

なぜかMyRoomに居てはります。

はいこれ衝動買い。

だって?カワイかったんですもの。

値段が値段ですので音のクオリティは「失笑」です。





さて次は久々にエフェクター狙ってます。

RC Booster か Phase 90 か

どちらを買うか迷っているところ。

俺は昔から位相揺らし系とコンプレッサー系が好きなんですよ。

どちらもイイ音するんですよ。

特にRC Booster は試奏してみてぶったまげましたよ。

フフフ。

昨日もスタジオだったんだけど

俺的にはよかった。

来週・来々週とスタジオが続くので

間にあえば試したいな。

RC Booster

でも高け?んだよ。ちくしょー



スタジオのJCM2000がメンテ中で

JCM900が代替えで入ってたんだけど

クリーンチャンネルがへタッってる2000よか

ぜんぜん好きさ。

900のがシンプルでいい。

なんでいっその事そのままでいいんですよ。



そうそうポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005

発売されました!まってました。

見た人います?

俺もすぐ見たいんだけど今、矢野ちゃんにお願いして

取り寄せてもらってるところ。

来週には見れるかな。



その前に明日から週末まで青森に行ってきます。

なんでまたこの時期に・・・

寒いやろな?。












