--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2005.06.13(Mon):music ---音楽のこと
今日は久しぶりにOFFである。

だから今コーヒーを飲みながらブログに書き込みをしている。



そうそうまずは何より祝LIVE決定!楽しみである。

まだ真っ白な台本に、これからパターンを描く事になる。



録音の事を少し・・・。

先月から続いてた「ずっと雨が」の録音だが

先週5日再度スタジオに行ってきた。

前回の録音と違ったところ。

Tomeeを呼んだ。

これは実に久しぶり

FREAK FROM OCEAN以来のコラボ。

まだ一緒に働いてた頃以来じゃないかな?。



これでギターの音つくりや演奏に打ち込める。

近頃は録音はめっきり人に任せたい。

卓録程度ならまだ良いが生演奏では

やはり演奏者と録音エンジニアは別の人間のが良いよね。



セッティングで工夫した事。

マイクの本数を増やし前回マーシャルにsetしたガンマイクを

スネアに変更しマーシャルにはコンデンサーをsetした。

Bassの音をアンプのsendからLINEで卓にほりこんだ。もちろん

アンプからも鳴らしつつだ。

キーボードも直接レコ卓に。モニターとして転がしのみを使用。

リードギターのTAKE。



次の日歌録音をした。

19:00頃からコーラスも含めて2時間程度。順調である。

色んなハモリフレーズが出てきたのだが

「せつない」をテーマに歌録りしてたので結構

シンプル。思い切ってエコーを使ってみた。

結構曲のイメージに合ってたんで・・・



録音後なっちゃんに鳥丼&肉じゃが&お茶(ナミナミと注ぐ)

をご馳走に。俺は鶏肉が大好きなのだ。

しかも塩コショウバージョン。良い!

そこにさっき録りおえた「ずっと雨が」ラフMIXが

流れてくる。良い!



今回はMIXは全てTomeeの好みにまかせた。

2日後トラックダウンされたCDが我が家に届いた。

う?んすばらしい。

聴きやすい。

今夜スタジオでみんなに渡そう。


Secret

TrackBackURL
→http://ffotomo.blog40.fc2.com/tb.php/22-8ee05185
