--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
コレを前から人に聴いてみたかったんです。

何度か人に話したんだけどもう一つ伝わらないんです。



え?と例えばね。僕の場合。

え?と。

季節外れですけど金木犀のイイ匂いあるじゃないですか。

その香りに夜道気が付いてしまうと

小学生の頃友達と自転車乗って少年野球の夕練(夕方からの練習)

に入って帰りに肉まんを食べながら公園で話をしてたのを思い出す。

この場合金木犀がトリガーになってて

このトリガーが一度ONされるとその当時の景色になるんです。



???なんのこっちゃ・・・

いやいや待ってくれ!もうちょっと聴いてくれ



例えば毎日通う駅までの道のりの景色。

これには現在用の解釈景色があって最近はすっかりそれに慣れている。が、

そのトリガーがふとした事でONになれば昔の見え方を思い出す。

まったく同じ場所なんですよ。建物もなっかもさほど変ってない。



「あ?そうそうこういう見方してたしてた」って感じ。



この状態に一度はまってしまうと現在景色にすぐ戻れなくて

昔景色を久しぶりに味わう事になる。

よく3Dの立体視とかだまし絵あるじゃないですか。

あんな感じ。

また次にそこを通る時には忘れてて現在用解釈景色に戻る。



こんな説明じゃ解らんかな。



とにかくこれがすごく突発的でおもしろい。

記憶のチョットしたバッファなのかな。

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚と。

これら感覚器はいまだ謎が多く解明されてない事が多い。

人間は生活環境に順応する生き物でしょ。

都合のいいように常に感覚を書き換えていくんだよ。

良くも悪くも。



3月雨多いですね雨は嫌いなんです。

でもこいつがまたトリガーにちょいちょいなるんだよね。
Secret

TrackBackURL
→http://ffotomo.blog40.fc2.com/tb.php/47-3bd76836
